Twitterを辞めて3日経って思うこと

前書き

Twitterを辞めようとしている話は前回のブログ  ブログって何?!これで大丈夫? - TokoTonTokoのブログ  参照です。

 

私は常々思っていた事があります。

 

あーあ、一人になりてぇ〜〜。

人間と話すの、なんか気が向かなくなってきたな〜。

 

f:id:TokoTonToko:20210125172426p:image

 

しかし。

 

外に出れば通行人・買い物のお会計時には店員・店内には・通学すれば沢山のクラスメイトお友達‼️‼️

 

まぁ、それはそう。だって人と人との繋がりで世界って成り立ってるし。人っていう時はね、二人の人人間が支え合っている様子が形に表されているんだよ。だから人との繋がりを大事にしましょうね。

 

と、こんな感じで誰しも聞いたことある話とバッティングすることにはなるんですけど、それはいいです。そういうことはそういうことで変えられないから。だけど私は一人になりたい!!だからTwitterを辞めます!!

f:id:TokoTonToko:20210125175151j:image

 

が、前回お話しさせてもらったこととその追記です。

 

Twitterを辞めて3日経ちました

結果どうなったのかというと

 

①いい感じに寂しくなった

②情報を遮断できた

③日記と向き合う時間が増えた

 

です。

 

 

①いい感じに寂しくなった

今まであんなに煩わしかった人間に対して、あ〜、、まぁみんな悪い人じゃないよね。という気持ちが湧いてきました。

 

悪い人はいますが、それはそうとして悪くない人たちを思い浮かべてそう思いました。

 

このことから、寂しさを埋めるために始めたTwitterがいつしか寂しさのゲージを満たした後についには溢れてしまい、常に人と一緒にいるような気持ちになったことで煩わしさを感じていたって事がよくわかります。

 

今なら友人をもっと大切に出来そうな気がします。これからも適度な距離をとりながら仲良くしてね。

 

f:id:TokoTonToko:20210125175243p:image

 

 

 

②情報を遮断できた

例えば見たくないこと、好きなものの炎上。例えば知りたくないこと、ゲームのネタバレ。例えばやめてほしいこと、クソリプ

 

こういったことから距離が取れるので、なんか平和になった気がします。そんなに高頻度で炎上するコンテンツにハマっているわけではないんですけど、オタクの中には公式の小さなミスとか小さなストーリーの問題点に気づいて発信する人がいます。

 

私は本当に何も考えずゲームをプレイしがちなので言われなければ気づかなかったよねって事が多々あります。

 

また、気がつく事でなんか落ち込んだりします。

あぁ、このコンテンツもストーリーで矛盾点が出てきた。あぁ、あんな事あったのに返金対応しないんだ。公式がキャラクターの事を雑に、金の成る駒みたく扱ったの?!悲しいな。あーあ。

 

f:id:TokoTonToko:20210125175814p:image

 

そのコンテンツから貰った感情、それは嬉しかった気持ち、温かい気持ち、ドキドキ、ワクワク それをそっちのけでタイムラインは落ち込みの言葉で溢れます。

 

・・・

f:id:TokoTonToko:20210125175902j:image

 

嫌だーーーーー!!!!ヤダヤダヤダヤダ!!!Twitter辞めたい!!!!こんなこと言われなければ気づかなかったよ!!!!でも言われたから分かっちゃったし苦しくて動悸するし幻滅した!!!もうゲームなんて辞めてやる!!!!

 

っていう事がなくなるように思います。この3日間で好きなコンテンツが炎上したかどうかは知りませんが、私はそれを知らなくていいことだと思ったのでやめてよかったです。

 

 

③日記と向き合う時間が増えた

こんな喜ばしい事、ある?!

私は手帳や日記を書く事が趣味なので、やめてみて3日、どう?のようなことを日記に書いてからブログを書き始めました。

 

Twitterに呟く代わりに手帳やメモアプリに記録するようにし始めました。

 

どっちがいいかと言われるとあんまりやってる事は変わらないように見えますが、画面が喋り出す事がないのがいいなと思いました。

 

Twitterに自分のことを呟くと、他の人の呟きまで一緒に見えてしまいます。人の呟きを見るところが本来の目的な気もしますが、自分の気持ちを記録したいなら別にそれと同時に人の呟きを見なくてもいいなと思います。

 

f:id:TokoTonToko:20210125180013p:image

 

あと自分は自分の考えを持つ前にアレ?!こういう状況の時、人って基本的に何を思うべきなんだろう!Googleで検索をかけたりします。何?!

 

これの何がいけないかって、他人の意見を自分の意見として納得させてしまうところ。これをする事で人間の思考力はみるみる衰えていくでしょう。

 

f:id:TokoTonToko:20210125180019p:image

 

ということで、検索をかける前に自分の意見をメモアプリに記録してからそれでも気になったら人の意見を調べる方向にチェンジしてみました。

 

 

3日くらい辞めてみよう❗️Twitter

自分の気持ち的にはこんな感じでまとまりました。

フォロワー0アカウントはこのまま様子見していこうと思います。

 

とこでした。さようなら👋